トピックス

トピックス
シンボル

オンライン無料セミナーの受付開始しました♪

下記の日程でオンライン無料セミナーを開催します。
高齢者に関わる全ての人に役立つセミナーとなっておりますので、是非ご参加ください。

セミナータイトル

「お花遊びで実現する健康長寿」

開催日時 *両日同内容です。

5月18日(木) 10:00〜12:00
5月27日(土) 13:30〜15:30

セミナーの内容

高齢社会の日本では【健康長寿】への取り組みが本格化しています。このセミナーは高齢者に関わる全ての人に役立つ内容です。

当研究所では生花を用いた芸術療法であるフラワー心理セラピーを用いた【健康長寿のお花遊びサロン】を実践し、その効果について研究してきました。

その結果、【健康長寿のお花遊びサロン】には次のような効果があることがわかりました。
●ネガティブな気分を低減させ、ポジティブな感情を増大させる。
●五感を刺激して、認知機能を活性化する。
●社会的孤立を防止して、フレイル予防となる。 など

研究成果をもとに【健康長寿のお花遊びサロン】の導入方法、参加方法などをお伝えいたします。
また、サロン運営を担う【花*コミュニケーター】の養成も行っており、花*コミュニケーターに必要な技能についてもお話しします。

参加をお勧めの方

●高齢のご家族のいる方
●ご自身の老後が気になる方
●元気なシニアの方
●花が好きで誰かの役に立ちたい方
●介護士、看護師
●作業療法士、理学療法士、リハビリにたずわさっている方
●高齢者施設にお勤めしたり、経営したりしている方
●多世代交流を目指されている方
●興味のある方なら、どなたでも

講師紹介

芙和せら(ふわせら)
一般社団法人芙和せら心理研究所 所長
・公認心理師  ・シニア産業カウンセラー  ・芸術療法士  ・フラワー心理セラピスト

<参加方法>

下記URLよりご応募ください。
http://ptix.at/DAyoxW